スポーツ障害と外傷における鍼灸治療

スポーツ医学の概要

我々の日常生活の中でもけががついて回るように、けがは、スポーツにつきものである。
現代のように高齢化社会にあっては、多くの人々が自らの体力と健康維持のために、非常に多くのスポーツに参加している。
一方、競技スポーツの世界では、年々の新記録が示すように、高度な技術が要求されるようになり、そのため選手は大きな肉体的・精神的ストレスに耐えることを要求されるようになった。
そして、当然の結果として、スポーツはスポーツ外傷や障害をもたらすようになってしまったのである。
スポーツ傷害の分類
過度使用
野球肘、水泳肩、ランナー膝、シン・スプリント、疲労骨折、主たる発生原因
小外傷の反復
疲労骨折、脊椎分離症など
解剖学的特性
膝蓋軟骨軟化症、扁平足傷害、解剖学的異常
衝撃性症候群
水泳肩、フットボール・アンクル、衝撃を受け合うところに生じる
絞扼性症候群
足根管症候群、モルトン病、神経が機械的刺激を受けて炎症を生じる
1回の強い力による
骨折、脱臼、打撲、捻挫など
自分の筋収縮による
アキレス腱断裂、肉離れ

鍼灸治療の目的

軟部組織の血行改善、運動痛、自発痛を除去し、次の運動時までには正常な機能や筋力が出るように回復させ、障害が起こりにくくするようにするのが主目的となる。

スポーツ障害の鍼灸治療

①運動性肩関節痛

野球肩:投球動作に伴う痛みが主な症状。
具体的な部位診断名として、肩峰下滑液包美、三角筋下滑液包美、上腕二頭筋長頭腱美、棘上筋健板損傷

鍼灸治療対象部位取穴:
三角筋:臑会、臑俞、肩貞
上腕頸筋:結節間溝、天府、侠白
棘上筋:曲垣、乗風
僧帽筋:肩井、肩外俞
その他:肩関節周囲の運動通・圧痛部位・硬結部位など

②運動性肘関節痛

テンス肘:ラケットを使うスポーツにみられる病患である。
前腕の伸筋腱は経度の断裂や炎症が生じ痛みがある。
ステージ1
テニス中に痛みはないが変える後に痛む
ステージ2
テニスのプレー中に痛み、プレーに支障をもたす
ステージ3
日常生活でも痛み、テンスができない。
フォアハンドテニス時:上級者にみられ、前腕の回内屈筋群付着部分痛みがある。

鍼灸治療:局所の炎症を抑えることが必要で痛みをとる。循環改善をはかるために治療を行う。

治療対像部位取穴
上腕骨外側上顆:曲池、肘髎
肘頭:天井
前腕伸筋群:手三里、陽池
肘窩:尺沢、曲沢
上腕骨内側上顆:小海、少海
前腕屈筋群:支正、大陵

その他:肘関節周囲の運動通・圧通部位、硬結部位など

③運動性腰痛

A)  腰部捻挫
スポーツ動作には腰を前・後屈、側屈、捻る(回旋)、重いものを挙上するなどがあり、これらの動作によって腰部の筋・腱・靭帯など軟部組織が急激に伸展されたり、過度に収縮したりして、障害がしょうじやすい。

B) 脊椎分離症とすべり症
腰部の上関節突起と下関節突起の間、すなわち関節突起間部が離れ、椎骨が椎体、上関節突起、横突起、椎弓根を含む前方の大部分と、棘突起、下関節突起および椎弓を含む後方の小部分に分かれたものをいい(アリアの道)、大部分が大5腰椎
の両側に起こる。この医患は星状でもやく5%みられるといわれているが、スポーツ選手は発生頻度が高く(正常の3~5倍)、特に水泳飛び込み、重量挙げ、体操跳躍、体操競技、陸上短距離、柔道、バスケットボール、レスリング、ラグビーに多発している。
すべり症は、脊椎分離症を基礎として、腰部椎間板の変性が著明になると、分離のある椎体が、これより上位の椎体とともに前方へすべっていくことがある。これが脊椎すべり症である。

C) 椎間板へルニア
椎間板へルニアは頸椎でも腰椎でも起こるが、スポーツなど激しい動きをしたとき、腰椎の最も下にある椎間板には非常に大きな力が加わり、障害をうけやすくなる。下部腰椎に多く発生し、青年期以後に起こりやすく、あらゆるスポーツにみられる。

鍼灸治療:筋肉の柔軟性をつける。局所の血行を促進する。痛みを取るための治療。

鍼灸対像取穴:
腎俞、大腸俞、関之俞、次髎、環跳、秩辺、要中

④ 運動性膝関節痛

膝関節はスポーツの基本動作である支える・跳ぶ・蹴るなどで駆使される関節です。
外傷や障害も多い部分である。
例えば半月叛損傷、十字靭帯損傷、膝関節痛、変形性膝関節通

鍼灸治療部位取穴
膝蓋靭帯:犢鼻、内・外膝眼
大腿四頭節:血海、染丘
脛骨外側:足三里、陽陵泉
脛骨内側:陰陵泉(鵞足部)
その他:膝蓋骨周囲、大腿四頭筋(大腿直筋、内側広筋、外側広筋)の有通部位など
治療方法:痛みのある部位を中心として治療を行う。

⑤運動性下肢痛:あらゆるスポーツで発生する

アキレス腱断裂、腓腹筋肉離れ、疲労骨折、アキレス腱炎、陽性コンパナメント症候群

鍼灸治療部位取穴
腓腹筋:承筋、承山
ヒラメ筋:飛陽、築賓
アキレス腱:崑崙、太谿

スポーツ障害治療の重要なポイント:
①早期治療に心がっけるようにしなけれならない。
②RICEの救急処置

R: rest ( 安静)
I : icing(冷却)
C : compression(圧迫)
E : elevation (挙上)
  • テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト
    テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

tel.042-725-8189
町田の気功整体・針灸・漢方治療院肩こり・腰痛・視力低下・難聴・不妊症・美容鍼
町田の大木鍼灸マッサージ治療院へ!